2016年05月26日

結構使えるHALionの音色パッチまとめ(個人差アリ)

0908640223.png

Cubaseユーザーならお馴染みのHALionシリーズですが、
上位版であるHALion Sonic2やHALion5を導入すると音色パッチが非常に増えて
どの音色が良いのか、探すだけで時間がかかって面倒ですよね。

完全にもっぴーさうんどの個人的なチョイスですが、
よく使っていた音色パッチをざっとまとめてみました。
ゲームや動画のインストBGMを作っている人のチョイスなので多少偏っています。
少しでも参考になれば幸いです。

あとHALion6がそのうち出ると思うので、おさらいも含めて。
5→6で音色パッチ一新するとかありますかね?



既にHALionシリーズを持っている方向けの記事なのでバーっと書いてしまっていますが
HALionで作るとどんな音質の曲ができるのよ!って気になる方は公式サイトのDemo Trackをお聴きいただければ。
http://japan.steinberg.net/jp/products/vst/halion/halion_5.html

曲のクオリティについてはなんだかもう少し見栄を張った曲で頑張っても良いんじゃないかとツッコミたくなりましたが概ねこんな感じの音質であることは間違いありません。
HALion単体でBGM作りをすると超リアルというよりかはゲームゲームした雰囲気のものに合います。



続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | HALION紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

iZotopeの簡易ノイズリダクションキット「RX Plug-in Pack」がリーズナブルで高性能だった

izotope-rx-plug-in-pack.jpg


2016年2月にiZotopeから発売されたノイズリダクションキット「RX Plug-in Pack」を購入しました。
中身は同社製品の強力なノイズ除去ツール「RX5 Audio Editor」から基本的なプラグイン4つをチョイスしてセットにした、いわゆる廉価版にあたります。

スタンドアロン版はなくDAWのプラグインとして使える、至ってシンプルなものです。
なので曲あるいは音源にノイズが乗ってる!でもガッツリ除去作業したくないし高いツールも買いたくない!
という方にピッタリな製品ではないかと思います。私です。

RX Plug-in Pack / $129(通常価格。iZotope Music Production Bundleユーザーは69$)
https://www.izotope.com/en/products/audio-repair/rx-plug-in-pack/

ちなみにRX 5 Audio Editorは$349、Advancce版は$1,199。

続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 12:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 機材・音源お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

2016年4月活動報告 32.5万円/2.8万PV

25回目、2016年4月分の活動報告です!
GWですね!

■収入
収益.jpg




ニコニコモンズ + Googleアドセンス:3.0万円
AudioStock:10.0万円
Unity売上:1.0万円
その他(直接依頼など):18.5万円
------------------------------
合計:32.5万円

続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 08:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

2016年3月活動報告 53万円/3.3万PV

24回目、2016年3月分の活動報告です!
活動報告をちょうど2年続けたことになります。
3年目も頑張ります!

■収入
収益.jpg




ニコニコモンズ + Googleアドセンス:3.0万円
AudioStock:18.0万円
Unity売上:1.5万円
その他(直接依頼など):30.5万円
------------------------------
合計:53万円

続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 00:35 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

玉藻ソフト様「スクールオブファンタジア」発売。BGM製作しました。

スクールオブファンタジア.png

http://tamamo-soft.com/
※リンク先は成人向けコンテンツなのでご注意ください。


玉藻ソフト様の初商業作品、成人向け美少女PCゲーム「スクールオブファンタジア」
の作中の一部BGM(10曲)と特典の音声編集を担当いたしました。

「ヒロインといちゃラブダンジョン探索RPG!」ということで
特殊能力を持った女の子が隔離された孤島に主人公が流れ着き
そこで女の子に出会ったりダンジョンの魔物と戦ったり
事件に巻き込まれたりといった、とてもわかりやすいストーリーをしています。

いわゆる一般的なゲームとしても楽しめるのが特徴で
女の子とアレコレするアドベンチャーパートと
マップを探索して敵とバトルするRPGパートに分かれて進めていく
美味しいところをそれぞれしっかり楽しめるような作品になっています。

ヒロインが5名、サブヒロインが2名の計7名で
とにかく女の子が可愛い!のでご興味があればぜひぜひ。




また、私が担当させていただいた楽曲のみとなりますがサウンドトラックが出ました。
OP/ED曲はclear quartz様のほうでCDとして別途発売されます。
こちらもゲームを遊んでみて良いなあと思ったらお手にとっていただけると幸いです。




Get it on Google Play

http://www.amazon.co.jp/dp/B01DDNSMEG



ありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。



posted by もっぴーさうんど at 10:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする