2コメント

可愛いハンドベル音源「WR Toy Handbell」の紹介

WR Toy Handbell.png

https://www.sekai-usagi.com/wr-toy-handbell


そういえば音源作っておいて記事にしていなかったので書きました。

サークル「世界のすみっこでうさぎは空を眺める。」でハンドベル音源を制作しました。
賛美歌や冬のシーズンのイベント、お遊戯会などで使われる小型のハンドベルを用いて収録した、クリスマス感溢れる音源です。
カランコロンした音はクリスマスの曲や可愛い曲に合うんじゃないかなあと思います。


KONTAKTのフルバージョンで動作します。
無料版のKONTAKT Playerではデモ動作による時間制限(15分)がかかるのでご注意ください。



WR Toy Handbell Top.png

収録したハンドベルの写真はこんな感じ。
サイズは思ったよりも小さくて、ベルの部分が成人男性の握りこぶしくらいのサイズです。
カラフルなので子供にうけが良さそう。




音も見た目通りといいますか、神々しさが感じられない庶民的な音(褒め言葉です!)で
とてもせかうさ的だなあとニンマリしながら収録しました。




ハンドベル音源の制作にあたって新しいことを2つしてみました。

ひとつは同じ型番のマイクを2本使って、Close-Farを調整できるようにしてみたことです。
ハンドベルの音はキンキンしており、普通に録ると非常に聴き心地が悪かったので
マイク2本を距離を変えて設置し、ハンドベルの鳴らす角度に注意しながら鳴らしました。
こうしたことで耳にキンキンしない、比較的まろやか(?)な音質にすることができました。



もうひとつはUIにこだわってみたことです。
以下の動画を見ていただくとわかりやすいですが、クリスマスをテーマとしており
回転する街並みに雪が降るメルヘンチックなデザインになっています。
製品ロゴのうさぎマークをクリックするとちょっとしたギミックも発動します。


デザインを考えたのはせかうさのもう一人のメンバーである雨音殿です。
彼なくしてせかうさのデザインはありえません。今後もご期待ください。




ハンドベルの奏法については3種類。
サステイン、指でベルを押さえるミュート、横に振リ続けるトレモロを収録しています。
各奏法の鳴らし方については以下のサイトなどが詳しいですね。
BellPlus 「5. ハンドベル奏法 演奏方法」
http://bell-plus.com/contents/spec/kihon.html




収録音はモノラルのため、そのまま使うと若干味気なく感じるかもしれません。
別途リバーブやステレオイメージャーをかけていただくとかなりそれっぽく鳴るので
ぜひお試しください。


ハンドベル音源って見かけないので、鉄琴などで代用している方もいらっしゃると思います。
かゆいところに手が届くというわけではありませんが、
特有のカランコロンした音はクリスマスの曲や可愛い曲などできっと役に立つと思います!



WR Toy Handbell
https://www.sekai-usagi.com/wr-toy-handbell
handbell_thumnail.jpg

"可愛いハンドベル音源「WR Toy Handbell」の紹介" へのコメントを書く

お名前:[必須入力]
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント:[必須入力]