2011年03月07日

クレオフーガ様にて作曲コンテスト

前回のコンテストをすっかり見落としておりました(´・ω・`)
クレオフーガ様にて国産プログラム言語「Ruby」をテーマに作曲をするコンテストが
今日から始まりました。

クレオフーガ様 サイト
http://creofuga.net/top

Rubyイメージソングコンテストのチラシ
110216_ruby.pdf

何も作ってないです、インスト部門で何か作れたら作ります。
モチベーションよ上がれ!


posted by もっぴーさうんど at 01:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

コンテスト あとがき

クレオフーガ様主催、ドラム素材活用コンテストの話。
・ドラム素材について
LGR LABEL様が提供してくださったドラム素材の内、ロックキット素材を使って作りました。
ロックキット素材は音源の存在感が大きかったため、曲にどうやって馴染ませるかが大きな問題でした。
それだけに芯の強いドラムパートを作ることができる素材であると思います。
気になったことは、タムが発音するまでに1/64〜1/128小節程度のタイムラグがあったこと、ロータム?の音の響きが強いことでした。
機材やソフトを購入してきたときに一緒についてきた音源しかもっていなかったため、
LGR LABEL様のロックキット素材は質が高く、好みの音をしていました。
waveでペタペタ張り、編集していく作業が不思議と楽しかったです。

・参加曲「誰が為」について
コンテストに初参加、聴いてくださる方々もお互い知らない者同士という環境であったため、
いつも以上にメロディを中心にする曲を作るよう心掛けました。
また、ミキシングが下手なので難しいことは一切せず、一直線な曲を目指しました。

ベース、ギターなどは知識もほとんど無く、打ち込みだったこともあって
ソロは一切せず雰囲気を作ることに徹してもらっています。

ドラムも知識がほとんど無いため、見よう見まねで作りました。
タムとシンバルの効果的な使い方がいまいちよくわからず、迷走しています。
音量調節がうまくいかず、うまく強弱を表現することができなかったことが残念です。

ピアノは硬めの音で曲にアクセントをつけるように作りました。
その他厚みをつけるために弦楽器と、ハモリをメロディではなくオケに溶け込むような形で入れました。

転調を頻繁に行ったり、サビを最後まで残して後半を一気に盛り上げるように作りました。
前半の途中でダレないように、イントロ・間奏にあたる部分をメロディよりも強くしています。
聴いてくださる方が最後まで聴いてくださるようにと考えた結果、こんな歪な形で落ち着いてしまいました。
課題も多く見つかり、大きな収穫のあるコンテストとなりました。

この場にて、コンテストを催してくださったクレオフーガ様ならびに
素敵な音源を提供してくださったLGR LABEL様にお礼申し上げます。
「ドラム素材活用コンテスト2010」製品プレゼントキャンペーン応募 http://creofuga.net

posted by もっぴーさうんど at 16:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月23日

コンテスト曲製作中

生きてます(・ω・)ノ

クレオフーガ様という作曲・音楽コミュニティにてコンテストが開かれました。
そちらに参加してみようかなと思い、現在曲作りをしております。


今回のコンテストは、配布されたロック・テクノの2種類のドラム音源を使って
曲を作るというもので、
ロックキット部門、テクノキット部門、ドラムループ素材部門の3つのスペースと
審査対象外のエキシビジョンのスペースに曲を投稿することができます。

既に多くの方々が参加していらっしゃるので、興味がおありの方は是非♪
登録不要で曲を聴くことができます。(参加・コメントは要登録)

クレオフーガ様のコンテストサイトURL
http://creofuga.net/contests/event/72


もっぴーはロックキット素材に参加するつもりです。
期限まであと12日ですが頑張ります。(`・ω・´)

posted by もっぴーさうんど at 12:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月04日

もりもり

夏風邪をこじらせたのか体がぐったりしてます、もっぴーです。
いや、寝不足が原因でしょうか(;・д・)(現在朝の5時)

さて。Cubaseの扱いにも慣れてきまして、コツコツ小品を作っております。

最初期に作った作品(星屑リメイク、夏っぽい曲)は放置してました(゚д゚)
星屑については、原曲のままのほうがいいなあということで製作を中止。
夏っぽい曲は、ガチャガチャになってしまったのでもう少し修行してから再製作しよう。
といった具合です。

完成しそう!って時に製作断念した曲は数多く(;・ω・)
期待していた方がいらっしゃいましたら申し上げる言葉もございません・・・orz

しかし!今度こそ!近日中に曲出しますので!ヽ(`Д´)ノ
ジャンルで言うとポストロックにあたるのでしょうか。
それでは〜♪

posted by もっぴーさうんど at 05:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

今年は猛暑ヽ(;´Д`)ノ

今年はぐだーっと暑いですね、汗ダラダラです(;・д・)

熱中症で病院に行かれた方も大勢いらっしゃるようです
屋内でもお気をつけくださいとのこと・・・(;・ω・)

さて、作曲のほうはのんびりコツコツと作っております。
コンテスト用に作った曲はほとんど調整も終わって、あとはうっかりミスなどの確認のみです(;`・ω・´)

その他に現在2曲作っております。
ひとつは以前投稿した星屑のcubaseリメイク、
もうひとつは夏を意識した明るい曲になる予定です(;´ω`)

どちらも苦戦しておりますが、がんばります(;・ω・)b


posted by もっぴーさうんど at 16:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

ご無沙汰しております

久しぶりの更新でございます(・ω・)b

本日は宣伝ということで・・・
いつもお世話になっているサイト様、ザ・ピストンコラージュ・コレクティブ
ピストンコラージュを使った作曲コンテストが開かれます!


-----------
コンテスト情報
夏季コンテストやります。
募集期間:8月15日〜31日
テーマは陽光・集合・鋼鉄の3つから選択制です。多数の参加をお待ちしています。
-----------
コンテストについてのさらに詳しい説明はこちら


もっぴーも参加する予定です。
同サイト様で専用プレイヤーをダウンロードして作品を聴くことができますので、
興味がおありの方は是非是非お聴きになってみてください♪

コンテスト用の曲はもうほとんど出来上がっているので、
投稿期間まで微調整をして完成度を上げていきたいと思います(`・ω・´)

posted by もっぴーさうんど at 12:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

cubase

基本的な部分は扱えるようになりました(・ω・)b

エフェクトを同時に数個かけるとPCが悲鳴をあげるので、
最小限のことしかできず(゚д゚)
新しいPCが欲しいです・゚・(ノД`;)・゚・

上記の理由に加えてどん詰まったインストっぽい曲は断念、
ピスコラで作っていたものをcubaseに乗り換えている作業中です。


それにしてもcubaseの音えぇなぁ…

posted by もっぴーさうんど at 12:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

業務連絡

ふたたび業務用ですorz

一曲は大体できました!
休日中に調整して載せようと思います(`・ω・´)

posted by もっぴーさうんど at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする