2015年09月12日

Cinesamplesのピアノ音源「Piano in Blue」がとても良かったのでご紹介

PianoinBlue.png

https://cinesamples.com/product/piano-in-blue

オーケストラ音源や劇伴向けのパーカッション音源などを多数制作している海外の大手メーカー、
Cinesamples社の出しているピアノ音源「Piano in Blue」が大変良いのでご紹介します!

Cinesamples公式サイト
https://cinesamples.com/

続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月21日

ふと昔作った曲と今の曲を聴き比べてみる

思いつきでやってみたくなるアレ。

ハードディスクを整理していると過去曲を納めているフォルダを見つけたので
折角なので昔と今の似てる曲を聴き比べてみました。
「継続は力なり」がもっぴーさうんどにも適用されるのかどうか!


2011年3月31日頃に作った曲。今から約3年半前。
大地震が起きた後、その支援曲募集コンテストに応募した曲だったと思います。

当時はCubase 5 Essentialを購入したてで、フリーのSoundFontなんかもたくさん入れて
「ヴォースゲー!」と言いながら作っていた、テンション高めの時期だったと思います。

コンプがかなりかかってますねwすごい圧迫感w
EQとかコンプとか全然知らずに掛けていたあの頃…ナツカシイ



そしてこちらは2014年10月21日頃に作った曲。

弦はSession Strings PRO、ソロ弦はfriedlander violin、
ピアノはIvory Italian、その他はQLSO金。
Session Strings PROのアニメーター楽だから使おうぜ!みたいなノリで。
和声法、対位法、オーケストラの作り方等々まだ全然理解しきれていないです。



アバウトな言い方ですが曲の根っこの部分はあまり崩れないものだなあと。
こういう部分が個性というでしょうか?
意外と過去曲漁りも発見があって面白いです。



また、当時聴いていた曲といえば
ニコニコにうpされている作業用BGMをいくつかと
家にあるJ-POPのCDを延々とループしていただけだったので
インプットの面で今とだいぶ差があるなあと。

最近また滞り気味なので「これ、お勧め!」というのがあれば
拍手ボタンからこっそり教えてください!
雑食なので超過激な曲でなければ割と何でもいけます!
最近は菅野よう子さんの曲をもりもり聴いています。



2011年当時使っていたフリーの音源は過去の記事「お世話になったフリー音源」にまとめてあります。
上の曲のようにコンプかけ過ぎなければもっと良い音が鳴るはずなので…w


posted by もっぴーさうんど at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月09日

軽い運動、始めました

7e410cf91919c3cab382d6daa4f55454_s.jpg


前回の日記、「2014年7月活動報告7万円/1.5万PV」の最後に書いた通り、
最近夏バテなのか体調の浮き沈みが大きいので、この機会に軽い運動を始めます。
…海にいく予定は無いですヨ(´・ω・`)

続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 12:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

ウディタ専用簡易作曲ソフト作りました

WOLF RPGエディターという無料のゲーム制作ソフトがありまして。
基本はRPGを作れるのですが、中のシステムを自作することで色々なジャンルを作ることができる素晴らしいソフトです。
じゃあ、作曲ソフト作ってみようと!(謎の動機)

続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月23日

オンラインホームページビルダーWixを使ってみる

素人でも簡単にホームページが作れてしまうサービス
「Wix」というオンラインホームページビルダーを使ってみました。

Wix
http://ja.wix.com/

以前に忍者ホームページを使い、フリーのHTMLエディタでヒィヒィ言いながらサイトを作り
編集の面倒臭さに諦めてしまったもっぴーさうんどでも扱えるものなのか試してみました。

結論から申し上げると一部を除き滅茶苦茶使いやすい。

続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

スライドショー動画が簡単に作れるアプリ「SlideStory」のBGM制作中!

mzl.vypyaywy.png


スライドショー動画が簡単にできるiPhoneアプリ「SlideStory」

株式会社ナナメウエ様からリリースされたこちらのアプリのBGMを制作させていただきました!

続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 18:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

明けましておめでとうございます!

もう2日に差し掛かってますが!

2014年もじっくりと活動していきます!
ひとまず、かねてから気になっていたブログのデザインに着手してみました。
ページ幅広げて文字大きくしました。前よりかは見やすくなったでしょうか?
右カラムにボタンを設置しました。ご依頼の際に使っていただければと思います。

慣れない作業で結構時間が掛かっています(´・ω・`)
もう少し弄ってみたいのでこの数日間はコロコロ変わるかもしれないです。

それでは!2014年もよろしくお願いいたします!

posted by もっぴーさうんど at 23:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月22日

TBS「プロ野球戦力外通告」応援曲募集コンテスト

久々のコンテスト参加報告となります!
「12月30日に放映されるTBSのテレビ番組予告にBGMをつける」
という非常に興味深い企画があったので突撃してきました!

続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする