2016年07月23日

レガートだけに特化したEmbertoneのトランペットソロ音源「Chapman Trumpet」

Chapmantrumpet.png

http://www.embertone.com/instruments/chapman-trumpet.php

伸びやかなトランペットソロを入れたい!
でもオケ音源のトランペットはなんか違う?もっと情熱的なのが欲しい?
そんな時はEmbertoneの「Chapman Trumpet」を使ってみましょう。
30$とリーズナブルなのにとても良い音ですよ!

続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 15:16 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・音源お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

Cubase,eLicenser周りのエラーが出た時の対処法まとめ

エラー.jpg

画像引用(YAMAHA よくあるお問い合わせ(Q&A)


この前、Cubaseで上記の画像のようなエラー文が急に出てくるようになりまして。

Cubaseを起動してHALionなどのSteinberg製品を立ち上げたり、
終了するときに複数のエラー文が立て続けに表示されてフリーズしてしまう状況です。
Steinberg製品限定であること、エラー文に「eLicenser〜」とあることから
おそらくドングルのエラーではなかろうかと。

Cubase,eLicenserの更新、メンテナンスをしたらあっさり直ったので
この機会にCubaseでエラーが起きた時の対策をまとめておこうと思い、書いてみました。

対処法について調べてみると親会社であるYAMAHAがすでに対策をまとめており、
難しいことはそちらを見ていただければ。


続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 07:31 | Comment(1) | TrackBack(0) | 機材・音源お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

【Cubase Pro 8.5】左側の欄インスペクターを整理して作業効率アップ

torakku.png

最近、Cubaseの左側のインスペクターと呼ばれる欄をカスタマイズできることに気づいたんですよ。

HALionとかKONTAKTとかのマルチアウト、あるいはドラム音源などをパラアウトした後
エフェクトのインサートや音量の調整するときにインスペクターがぐちゃぐちゃで
面倒だったのですが、とても快適になったので是非試してください。
使用DAWはCubase PRO 8.5で、それ以前のバージョンだとできたかどうかはわかりかねます。

続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・音源お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

iZotopeの簡易ノイズリダクションキット「RX Plug-in Pack」がリーズナブルで高性能だった

izotope-rx-plug-in-pack.jpg


2016年2月にiZotopeから発売されたノイズリダクションキット「RX Plug-in Pack」を購入しました。
中身は同社製品の強力なノイズ除去ツール「RX5 Audio Editor」から基本的なプラグイン4つをチョイスしてセットにした、いわゆる廉価版にあたります。

スタンドアロン版はなくDAWのプラグインとして使える、至ってシンプルなものです。
なので曲あるいは音源にノイズが乗ってる!でもガッツリ除去作業したくないし高いツールも買いたくない!
という方にピッタリな製品ではないかと思います。私です。

RX Plug-in Pack / $129(通常価格。iZotope Music Production Bundleユーザーは69$)
https://www.izotope.com/en/products/audio-repair/rx-plug-in-pack/

ちなみにRX 5 Audio Editorは$349、Advancce版は$1,199。

続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 12:29 | Comment(1) | TrackBack(0) | 機材・音源お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月05日

【Cubase 8 PRO】プラグインマネージャーを使って整理・スリム化

ぷららら.png

あれこれとプラグインを導入していくと使っていないのもちょいちょい出てくるもので
プラグインのリストが雑多になってすごく探しづらいこと、ないでしょうか?

すごく今更かもしれないですが、知っているとだいぶ改善できるので
Cubase 8 PROのプラグインマネージャーで整理する手順を書きます。
他のDAWでも同じような機能はあると思うので探してみると良いと思います!


続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・音源お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月15日

AmpleSoundのアコギがとても優秀だったので

AGML.png

http://www.amplesound.net/en/index.asp
AmpleSoundのアコギが万能すぎて思わず書いてしまいました。

アコギ音源だと「RealGuitar」かVIR2の「ACOU6TICS」がプッシュされていて、
他の音源をあんまり聞かないのにちょっと疑問を感じてまして。
(上記音源はクリプトンで買えるから認知度が高いのでしょうが)
今までずっと使ってきたRealGuitarと比較してどうかというのを書いていきたいと思います。

※2015/2/17 AmpleGuitarがバージョン2にアップデートされました。
今まで使いづらいな〜と思っていた部分が解消され、普通にオススメできる音源になりました!

続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 17:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・音源お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月31日

つよいフリー音源の紹介(ドラム・ベース・ギター・シンセその他)

最近のフリー音源って凄いですね。
企業が出しているのもありますが、個人で作った高品質な音源なんかも出てきていて
こだわらなければフリーの音源だけでも結構な曲が作れちゃいそうです。

そんな「つよい」音源をざっくりとまとめてみました。
僭越ながら一部だけサンプルも作っています。
どれも良い音源なので是非、知っていただければと。

続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 20:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・音源お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月19日

ありそうで無かった口笛の音源探してみた

コミカルな曲や軽い曲を作る時に口笛って意外と便利なもので。
しかし、口笛音源って単品だとあまり見つからないもので。
ということで探してみました。

kutibue.png

続きを読む



posted by もっぴーさうんど at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・音源お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする