素朴な3種類のアコーディオンを収録した音源「Accordions(旧版)」レビュー

Accordions_2_Header_620x.jpg
https://www.bestservice.com/accordions_2.html
URLはAccordions2です。

Best Serviceの色々な種類のアコーディオンを収録したKONTAKT音源です。
URL先はアプグレ後のAccordions2のページです。

買ったのは4,5年前なんですが、今でもちょくちょく使う機会があって
去年にアップグレード版のAccordions2も出たので、旧版をレビューします。
旧版レビューして意味あるのかと突っ込まれそうですが
あとでアップグレードして比較してみるための備忘録的なものと思っていただければ。



3種類のアコーディオンのセット。素朴な音でムラがある



アコーディオン(Basses、Double Reed Musette、Single Reed Bassoon、Single Reed Musette、Single Reed Piccolo)、バンドネオン(Bandoneon)、コンサーティーナ(Concertina)の3種類。

3種類といいつつ、実質7種類の傾向の違う音を扱えるので幅広くカバーしています。
アコーディオン音源の中ではお値段が高いほうなので買うのをためらいますが
中身を見ればだいぶお得です。

アプグレ後はさらに増えて9種類です。すごい。

どのアコーディオンも良い環境で録ってきたそのままの音をしており、
曲に馴染ませやすく非常に使いやすい音をしています。
マイク位置はかなり近い距離感で録ったクローズのみ。

演奏音、キー・ボタンノイズや空気を送る部分のノイズ、sforzato(強く演奏)、
などの各部位ごとにそれぞれボリューム調整できます。

基本的に素朴で整った音声ですが
sforzatoだけ強弱にかなりムラがあって使いづらいです。


クリプトンにまだページが残っていたのでデモ曲が聴けます。
https://ec.crypton.co.jp/product/detail/32640



UIはKONTAKTの昔ながらの古いデザインで見づらい


accodions1.png

別にそこまで困ることはないですがUIはごちゃごちゃしていて見づらいです。
KONTAKT用語的なのもちらほら見受けられてユーザーフレンドリーではないです。

昔のBest ServiceのKONTAKT音源はつまみをたくさん用意して
あとはユーザーが自由に調整してねというのが多かった気がします。
たまたま自分の買った音源がそういうのばかりだった可能性もありますが。

Accordions2だとUIを一新しているのでこのあたりは今風のデザインになってますね。
shot_BSACD2_1.jpg




終わりに


勢いで書いた旧版のレビューですが、そのうちAccordions2にアプグレしてまた書きます!
Accordions無印ユーザーはこちらからアプグレ価格で購入できます。
https://www.bestservice.com/accordions_2_upgrade.html


バンドルに比べるとコスパ悪くなりますが単品ごとに購入もできます。
ここのリストから探してみてください。
https://www.bestservice.com/virtual_instruments/other_keys.html#


素朴な3種類のアコーディオンを収録した音源「Accordions(旧版)」レビューでした。