2017年04月02日

2017年3月活動報告 63.5万円

36回目、2017年3月分の活動報告です!
3年続きました!

■収入
収益.jpg




ニコニコモンズ + Googleアドセンス:3.5万円
AudioStock:21.0万円
Unity/KONTAKTなど音源売上:8.0万円
その他(直接依頼など):31万円
------------------------------
合計:63.5万円







上から順番に軽く説明などを。


ニコニコモンズDOVA-SYNDROME
手持ちの曲を公開して奨励プログラムと広告で稼いだお金です。
引き続き楽曲を放出中です。公開したらTwitterで呟いています。
短時間ループでもいいからもう少し楽曲数増やしたいなあと思っている次第です。





AudioStock
AudioStockでの素材販売における月間収入は210,000円ほど。
年度末なこともあり、購入数が伸びました。ありがとうございます。
4月からは失速すると思います。

他のことをしていてBGMを増やせていないので頑張ります。
声ネタ素材は引き続き登録中です。
声は特にある程度種類が揃ってないと使えるシーンが絞られて買いづらいのかなと思うので、
たくさん出して買いやすい状態にしておきたいところです。





・その他(直接依頼など)
3月に2件、4月に1件入っています。
月末に予定が重なっててんやわんやしていましたが4月中旬からは少しゆっくりできそうです。

映像、ゲーム、ボイスドラマ、アプリ系等々、
オリジナルのBGMをお求めの方は是非ご相談ください。
音声編集なども内容次第ではお受けできます。

BGM/楽曲制作のご依頼用メールフォーム
form1.png
「どうしようかなぁ…」とお悩み中でも、金額のご相談でも。お気軽にどうぞ!







■Unity/KONTAKTなど音源売上
AudioStockやニコニコモンズ以外での音源からの収入です。

0011m.png
KONTAKT版
https://dova-s.jp/_contents/products/detail0011.html
WAV版
https://dova-s.jp/_contents/products/detail0012.html
女性ボイス音源の第二弾「JP Traditional Call ANEGO」をリリースしました。
和風曲、YOSAKOIなどに使うことを想定して作りました。

男性版「JP Traditional Call」と一部の音声を除いて対になっており、
同じMIDIで同じフレーズの掛け声が出せます。
男女の音源を組み合わせて使うことで、より臨場感のある盛り上がりを表現できます。

是非お手にとっていただけると幸いです。





■終わりに
今後のために、スペックが高くThunderbolt3に対応したノートPCを注文しました。
持っている機材・ソフトもメインPCもやや中途半端な構成なので
今年のうちに可能な限り改善していこうと思っています。








■3年続けてきた締め
今回で活動報告が3年経ち、区切りがいいので活動報告を止めようかなと思います。
 最初の何でもかんでも試行錯誤していく状態から変わりつつあること、
 3年間やってきて金額的には一応なんとかなるようになったこと、
 続けることでそろそろ自分にとってマイナスな出来事が起こりそうなこと、
といったことを考えており、活動報告という形で書くのはこれで最後にしようと。


せっかくなのでこれまでやってきて失敗したことをまとめます。
今も続いていることは上に書いてある通りです。


■やめたこと、失敗したこと
・ココナラ
→労力の割に単価が低く続かなかった。続けていれば単価を上げてやっていけたかもしれない。

・ワンコイン依頼
→ココナラと合わせて一時期始めたものの、やっぱり労力に合わないので止めた。

・ランサーズ、クラウドワークス
→単価の低さに絶望して続けられなかった。

・mysongcreateなどのコンペ形式のサイト、取り組み
→やや低めの単価、競争率の高さに絶望して続けられなかった。
 歌ものがほとんどだったこともあり、戦えなかった。

・TuneCore
→人知れず配信して人知れず配信停止。
 単にやり方が悪かったので、タイミングをみていけそうだったら再開したい。

・サイト、素材サイトを自作
→直接依頼を多量に受けるスタイルは自分に合わないと感じていること、
 素材サイトを作るにしても超えないといけない壁が多すぎて挫折。

・Unity、Unity Asset
→細々と売れてはいるので続けても良かったものの、迷いがあって続かず。
 そのうち再開するつもり。

・引っ越しした後のレイアウト
→あまり考えずに配置したら納得の行かない状態に。
 模様替えする気力体力が溜まったら頑張る。

・KEYSTATION88
→自分には61鍵で十分だった。サイズがデカい。

・HDDに眠っている、セールに釣られて買ってしまった音源・エフェクトたち
→「悩む理由が値段なら買え、買う理由が値段なら止めておけ」は真理でした。

・安物の銭失い
→安物でも大丈夫なもの、お金をかけないといけないものの判断力をもっと養いたい。
 特に失敗したのは洗濯機。




といったところでしょうか。
細かい失敗したことはまだまだたくさんありますがこの辺で。

サービス関連は自分に合わなかったというだけなので、
他の方からしたら狙い目かもしれませんし、やっていけるかもしれません。




活動報告がもっぴーさうんどの唯一の生存報告でもあったので、
今後は形を変えて月一報告ができればと思っています。


何か気になったこと、聞きたいことがあればいつでもメッセージをお送りください。


このエントリーをはてなブックマークに追加


posted by もっぴーさうんど at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック