2017年01月01日

2016年まとめと2017年の目標

あけましておめでとうございます。
33回目、2016年12月分の活動報告と年間のまとめです!


■収入
収益.jpg


2016年12月のまとめは収益額のみ。


ニコニコモンズ + Googleアドセンス:4.5万円
AudioStock:15.0万円
Unity/KONTAKTなど音源売上:11.0万円
その他(直接依頼など):1.0万円
------------------------------
合計:31.5万円









まずは年間の収益から。合計は353.5万円でした。
ニコニコモンズDOVA-SYNDROME
合計41.5万円
2016年コモンズなど.png

主にフリーBGMでの収益です。
ほぼ横ばいです。
毎月1曲あげるかあげないか、後から続々参入していることを考えると妥当かなと思います。
すごく嬉しかったのはフリーBGMを聴いて依頼の問い合わせまでしてくださった方が何人もいらっしゃったことです。月並みですけれどもやっていてよかったと思います。

これだけ見ると副業としてフリーBGMを作るというのは意外と良いんじゃないかという気がしましたが、BGMを作るための音源や機材の購入費、何かスイッチが入ってこだわり始めちゃった時のことを考えるとやっぱりそうでもないなとも思ったり。





AudioStock
合計148万円
2016年オーディオストック.png

ようやく実を結び始めました。
今販売している中で一番古い音源は2013年3月25日。
仕事として意識して作り始めたのはもっと後になりますが単純に4年掛かりました。
今後はAudioStockも大きくなり、作曲者の参入も増え、更なる殴り合いに発展すると思われます。
その時でも残っていられるように今年も買っていただける曲は何かを模索し精進していきます。






・その他(直接依頼など)
合計113万円
2016年依頼その他.png

年初に大きな依頼をいただけたのでもりっと増えていますが後半はぼちぼち。
自分から営業しに行っていないこともあるのでお仕事を頂けるだけで御の字です。
依頼するシーズンってやっぱりあるんでしょうね。年度末とか。
今年も年初は忙しくなりそうです。






■Unity/KONTAKTなど音源売上
合計51万円
2016年音源.png

1〜5月のKONTAKT音源分を毎月の活動報告で含めていなかったため金額が少し異なります。
今年はたくさん作りました。作りすぎました。
6月にWR YAMAHAPIANICAリリース、9月にDSDでボイス音源をリリースし始めています。
グラフもそれに合わせて動いていますね。


サークル「世界のすみっこでうさぎは空を眺める。」制作音源
WR YAMAHAPIANICASQ_01.jpgMELODION_SQ_THUMBNAIL.jpg
handbell_thumnail.jpgPAFUじゃけ.jpg
ホイッスル画像.png



DSD(DOVA-SYNDROME運営)制作音源
0005m.png
0003m.png
0001m.png


合計8製品!
どの製品も自分が使うためにも作っているので可能な限りしっかり作っているつもりです。
どれもおすすめです。是非お手にとって楽しんでいただけると幸いです。
今年作りたい音源も決まっているので、丁寧に作っていきます。

ものすごく良い楽器と良い収録環境を整えて収録というわけにはまだまだいかない額ですし
今でも一つの音源を作るのにそれなりのお金がかかります。
実際のところ、今後は少しずつ単価を上げて販路も広げていかないとやっていくのは難しいなと感じています。



■終わりに
年間のグラフです。
2016年gekkann.png

前半は依頼の有り無しで上下が激しく、後半はストックと音源販売中心になったのでほぼ横ばいですね。


以下は2016年に書いた抱負です。
 ・新しいことに突っ込んでいく
 ・ストックを増やす
 ・仕事の単価を上げる
 ・核となる収入源をもう一つか二つ作る
 ・よく食べる。
 ・よく寝る。

ほぼ全て達成できたんじゃないかなと個人的には思っています。頑張った。
2016年前半は作曲と依頼、後半はKONTAKT音源開発の年になりました。

今年はどうなるかさっぱりわかりませんが目標としては以下を掲げてやっていきます。
 ・健康第一。よく寝て食べる。
 ・新しいことにまだまだ突っ込む
 ・本を最低月一は読む。投げ捨てない。
 ・それぞれの収入源を伸ばす
 ・具体的には年収400万円以上

年収だけでいうと2016年が350万円、2015年が200万円、2014年が70万円。
順調ではありますが、最終目標である「不労所得だけで不自由なく暮らす」には程遠いです。
これからも頑張ります。

それでは本年もどうぞよろしくお願いいたします。



何か気になったこと、聞きたいことがあればいつでもメッセージをお送りください。




このエントリーをはてなブックマークに追加


posted by もっぴーさうんど at 19:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 活動報告 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/445447400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック