2015年06月08日

Steinberg製音源「Triebwerk」のご紹介

VSTSIS.jpg



またまた期間が空いてしまいました。今回のHALION紹介は
ダンス系の音はだいたい網羅しているお手軽シンセ音源「Triebwerk」をご紹介しようと思います。
スタンドアロンとして使用できる他、HALionにも自動で組み込まれるので
Cubaseユーザーなら誰でも気軽に使えます。

◆Steinberg製音源「Triebwerk」


TriebwerkS860.png

japan.steinberg.net/jp/products/vst/triebwerk/start.html

Triebwerkはドイツ語で「エンジン、機関」の意味だそうです。
ダンスミュージックに使えるシンセ、リズム、声ネタなどのプリセットが430個収録されている音源です。

フレーズパターンやリズムパターンが既に完成しているプリセットが多く、
その中から適当なものに選んだ後、リードやパッドで肉厚にしていく作り方がメインになるかなと思います。
リードやパッドはモジュレーションを調整するとハイカットされたり、ビブラートしたり、
音色毎にピッタリと思われる効果が割り当てられており、曲作りに専念できるようによく作られているな〜と感じます。

百聞はなんとやら。適当に音を鳴らしてみました。

シンセパッド 29プリセット
ファ〜とした柔らかい音色からSAW系の音色まで。
ものによってはカットオフ+モジュレーションの「ッファーッファーッファーッファー」という鳴り方に最初からなっており、サイドチェインを使わなくても4つ打ちに合うように作られています。

上のサンプルは各音色の後半でモジュレーションを0から100にあげています。
ダンス系でよくあるエフェクトがデフォでかかるようになっており、便利です。

ドラム&パーカス 216プリセット


ループ系がメインですが、いわゆるGM配列のドラムキットをはじめとして
リバースだけのキットや キックだけ、スネアだけ、クラップだけのプリセットがあり
これも使い勝手の良いものとなっています。

ループ系に関しても、同じ名前・BPMのプリセットであればほとんど同じ音色をしているので
曲中で組み合わせても違和感なく変化をつけられて便利です。
どらどらだお.png

さらに、つまみ一つでスウィングさせたりゲートをかけたりがすぐにできるのも
Steinbergの良いところです。細かいことをやろうとすると途端に大変になりますがw



シンセベース 53プリセット

フレーズが15個程度、他は普通に打ち込むタイプです。
サンプルのはフレーズですが、とてもダンスダンスしているので
そういうのを作る方には非常にありがたいかもしれません。

音はSteinbergらしい無難で整った音が多いので、そのままだと味気無いかもしれませんが
MASSIVEのように癖のある個性的な音に疲れた時にいかがでしょう。


シンセ系 約100プリセット


リード、コードのそれっぽいシンセが幅広く揃っています。
HALion Sonic2以上を持っている方は「Voltage」の音色の感触をそのままに
ダンス向きのバリエーションが増えた感じと思っていただければ。
声ネタなんかも多少あります。



ちなみにプリセットの内訳は以下の通り。
  ドラム&パーカス:216
  シンセリード、コード系:106
  シンセパッド:29
  ベース:53
  その他声ネタ、ダンス用ピアノなど:26




お値段は5,980円。Cubaseユーザーなら誰でも利用可能。
その他のDAW利用者はUSB-eLicenserというIlokみたいなものが別途必要なのでご注意ください。

体験版や詳細はこちら
http://japan.steinberg.net/jp/products/vst/triebwerk/start.html

購入ページはこちら
http://www.steinberg.net/jp/shop/vst.html



公式サイトで思いっきりダンス〜!なデモ曲が聞けます。
もっぴーさうんどがTriebwerkを使うとこんな具合に。
後ろで鳴ってるシンセ系は全部Triebwerk。ドラムやピアノは別の音源を使っているのでご注意。


MASSIVEやオムニ2が巷にはありますが、これらは結構アグレッシブな音だったり
検索して目当ての音を見つけるまでが大変だったりするので
HALionユーザーであればさくっと見つけやすいTriebwerkを使うのも悪くないんじゃないかなと
思ったりします。
もっぴーさうんどの場合は曲のバックで控えめに鳴っているシンセを好んで使うので
Triebwerkのは使い道がそこそこあるかもしれません。

ということでSteinberg製音源「Triebwerk」のご紹介でした。

このエントリーをはてなブックマークに追加


posted by もっぴーさうんど at 02:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | HALION紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/420307339
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック