2014年10月21日

ふと昔作った曲と今の曲を聴き比べてみる

思いつきでやってみたくなるアレ。

ハードディスクを整理していると過去曲を納めているフォルダを見つけたので
折角なので昔と今の似てる曲を聴き比べてみました。
「継続は力なり」がもっぴーさうんどにも適用されるのかどうか!


2011年3月31日頃に作った曲。今から約3年半前。
大地震が起きた後、その支援曲募集コンテストに応募した曲だったと思います。

当時はCubase 5 Essentialを購入したてで、フリーのSoundFontなんかもたくさん入れて
「ヴォースゲー!」と言いながら作っていた、テンション高めの時期だったと思います。

コンプがかなりかかってますねwすごい圧迫感w
EQとかコンプとか全然知らずに掛けていたあの頃…ナツカシイ



そしてこちらは2014年10月21日頃に作った曲。

弦はSession Strings PRO、ソロ弦はfriedlander violin、
ピアノはIvory Italian、その他はQLSO金。
Session Strings PROのアニメーター楽だから使おうぜ!みたいなノリで。
和声法、対位法、オーケストラの作り方等々まだ全然理解しきれていないです。



アバウトな言い方ですが曲の根っこの部分はあまり崩れないものだなあと。
こういう部分が個性というでしょうか?
意外と過去曲漁りも発見があって面白いです。



また、当時聴いていた曲といえば
ニコニコにうpされている作業用BGMをいくつかと
家にあるJ-POPのCDを延々とループしていただけだったので
インプットの面で今とだいぶ差があるなあと。

最近また滞り気味なので「これ、お勧め!」というのがあれば
拍手ボタンからこっそり教えてください!
雑食なので超過激な曲でなければ割と何でもいけます!
最近は菅野よう子さんの曲をもりもり聴いています。



2011年当時使っていたフリーの音源は過去の記事「お世話になったフリー音源」にまとめてあります。
上の曲のようにコンプかけ過ぎなければもっと良い音が鳴るはずなので…w


このエントリーをはてなブックマークに追加


posted by もっぴーさうんど at 16:40 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407504639
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック