0コメント

2014年5月活動報告 5万円/1.4万PV

3回目、5月分の活動報告です!
思ったことを書きなぐる記事になっているのはきっと気のせい。
■収入
収益.jpg




ニコニコモンズ + Googleアドセンス:2.5万円
My Song Create:0円
ランサーズ、クラウドワークス:0円
ココナラ:0円
AudioStock:2.5万円
その他(直接依頼など):0円
------------------------------
合計:5万円





5月は案件無しでした。
5万円の中身はほとんどが不労働収入であり、
その金額が徐々に増えていっているので決して悪くはないです。

活動としましては5月中に7~8つの案件に曲を提案してきました。
6月半ばから結果が出てくるので運が良ければ6月~7月はとんでもない忙しさになると思います。
体調がなんだかパッとしないので今のうちにゆっくり休んで曲のストックに努めます。


上から順番に軽く説明などを。
ニコニコモンズDOVA-SYNDROME
手持ちの曲を公開して奨励プログラムと広告で稼いだお金です。
話には聞いていましたがGoogle AdSenseは金額(クリック単価)が大きく上下しますね。
5月のアドセンスはあんまり活動しなかったこともあって半分ぐらいまで落ち込んでいました。
これをメインで稼いでいる方は気が気じゃないんじゃなかろうか…





My Song Createランサーズクラウドワークスココナラ
今月も0円。
ですが、ランサーズ、クラウドワークス、MySongCreateの案件に
それぞれ提案してきたので来月には何かしら結果が出せると思います!
割りかし好感触だったのもあるのでどうだろうな~通るといいな~…

これらのサイトは募集期間→選考期間だけでも1ヶ月~1ヶ月半近くかかるので
今までやってた「なる早で!!!」というスピード感とは違い感覚が狂います。
5月始め~中旬に提案し、今はどこも選考中です。この時間がもどかしい。




AudioStock
先々月に通っていた案件の選考・曲チェックが終わったようで連絡が来ていました。
その報酬とBGM・効果音素材の合計収入です。

じわじわとBGM・効果音素材が売れてきています。
具体的にはこれまで2,000円~4,000円程度だったのが今月7,000円以上入ってきています。
まだまだ規模は小さいですしたまたま売れただけかもしれないので継続して曲数を増やしていきます。

ただ漠然と増やすだけでもそのうち買い手が見つかるとは思いますが、
何かテーマを持って曲を作ろうかなと思いまして。
最近は「コンセプトムービー用BGM」を裏でコツコツ量産中です。

企業の製品やサービスの紹介動画のことをコンセプトムービーと呼ぶらしいです。
ちょうど良いタイミングでこおろぎさんが記事にしてくださっていました。


雰囲気に合わせて各5~6曲ずつ作ればそれで20~30曲ぐらい揃うかなーと思いまして。
今月中にはそれぐらい作りたいですね。コンセプトムービーBGMシリーズ。現在7曲。





・その他(直接依頼など)
直接メールにてご依頼いただいた案件など。5月はナシ。
オフラインではちょろっと話がありますが鈍足進行なので非常にもどかしい!

BGM/楽曲制作のご依頼用メールフォーム
form1.png
「どうしようかなぁ…」とお悩み中でも、金額のご相談でも。お気軽にどうぞ!






■ブログ
ブログ.jpg

アクセス数と訪問者数。

2014年5月
アクセス数:13988
訪問者数:3584
5gatu.png

※先月2014年4月
アクセス数:12258
訪問者数:3043

緩やかな上昇傾向。記事数少なくて申し訳ないです。

あまり記事のアイデアが思いつかないもので、いつも何を書こうか迷っているのですが
何も思いつかないときは最近買った音源のレビューをしようかなぁと思っています。
先月終わりに書いた「Cubaseの作業効率が上がる便利なショートカット17選」が
それなりに反応をいただきまして。
できればこういったノウハウ系をまとめたいところですね!

いつも拍手・メッセージ、感謝のお言葉ありがとうございます。
お返事できていないですがいつも読んではふっと幸せになっています!





■やりたいこと
・サークル組むかもしれない
先日友人宅でサークルのコンセプトや方向性を1日中みっちりと話し合ってきました。
同人音楽のサークル活動をすることはほぼ確定で、今は情報の整理をしているところです。
なかなか面白いことができそうなので暖かく見守っていただければ!

詳細が決まればこのブログでも随時発信していきます!

自分の中で掲げていた3つの目標
1.クライアントを大事にしつつ、今の収入を安定させること。
2.小規模のインストアルバム作って販売したいこと。
3.機材をいい加減揃えること。
のうちの2番がこれでクリアできそうです。




・曲のストックをもっと作りたい
とにかく今はひたすら勉強しつつ曲を作りたい気分です。
今の時期ですと夏向け、あるいはもう秋の向けを探しているところが多いでしょうか?

DOVA-SYNDROMEでオルゴール曲シリーズをゆるゆる公開しているのでそれが終わり次第
そういった季節の曲も狙って出していこうかなと思います。
夏の曲ってなんだろう?サンバとか?無難に爽やかな曲とかですかね!





・夏のセールクル――――(゚∀゚)――――?
あ、夏セールは7月だったかな…(汗
ともあれ、もうじきDAW音源のセール夏の陣がやってきます。
本命は11月の黒金セールなので欲しいものがあったら買おうかな程度に考えています。

NIが時期的にもうそろそろKOMPLETE10を出してくる頃合いだと予想しているので
それにも多大な期待を寄せつつ。最近出した音源がとっても魅力的。

EASTWESTのCCC2PROも買いたいのですがこちらはPCスペック的な問題でちょっと待機。

その他、作風的にTOY音源なんかも合うかなあと思い探し中です。
周りの方々がこぞってオーケストラ系を書くので違った路線でいきたいところ。

セールというと、こんなサイトを見つけました。


ここで使い勝手の良いウクレレ音源に出会い、買っちゃいました。即戦力で使っています。
メルマガに登録しておくとセール情報を逐次流してくれるので良いですよ!





■終わりに
自分のようなパッとしないクリエイターでもネット上の収入だけで生活できたら
割と誰でもフリーランス出来るんじゃないかってふと思いまして。
雑草系クリエイターとでもいいましょうか。目指していきたいですね。

今後も地道にしたたかな活動を続けていきます。


ツイートの埋め込みのやり方がわかってちょっぴりウキウキしたMoppySoundでした。

何か気になったこと、聞きたいことがあればいつでもメッセージをお送りください。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック