2014年05月21日

Cubaseの作業効率が上がる便利なショートカット17選

Cubaseの便利なショートカットを独断と偏見でまとめてみました!
普段使っていても知らない機能が結構あるんですよね…

キーボードショートカットに割り当てられてない機能が沢山あるので
各々でやりやすい任意のキーに割り当ててください。
使用PCがWindowsのためWin仕様で書いています。MACの方は脳内変換していただけると幸いです。

Cubase_Line-up.jpg




■Ctrl + 左ドラッグ:垂直/水平方向に移動
移動が1次元になるので希望の位置に移動させるまでの操作が楽になります。
また、左ドラッグで移動したらうっかり音程がズレた!といったミスが無くなります。
頻繁に使います。
Ctrl左ドラッグ.png


■Alt + 左ドラッグ:ドラッグ位置にコピー
MIDIノートのかたまりやイベントを任意の場所にコピーすることができます。
なんだかんだでよく使います。
Ctrl + Alt + 左ドラッグで水平/垂直方向にコピーも出来るのですごく便利。
Alt左ドラッグ.png



■Ctrl + D:右隣にコピー
同じようなフレーズやリズムを後に続けたい時、これ一つでポンっとコピーできます。
非常に便利なのでよく使います。
Ctrl+D.png



■Shift + ↑↓:1オクターブ移動
MIDIノートを1オクターブ移動させるときに。
なんだかんだで使う機会があります。覚えておくとちょっぴり嬉しい。
Shift+↑↓.png



■キー未指定:double/half tempo
MIDIノートのテンポを倍か半分にします。
使う機会はそれほどないですがあると地味に便利。
初期設定ではショートカットキーが割り当てられていないのでどこかに設定しておくと良いです。
てんぽ.png



■キー未指定:push forward/back ±4
MIDIノートを4Tick分ずらします。
ドラムの2,4拍目を後ろにずらしたい時などに。使い所は限定されますがキーを設定しておくと地味に便利。
初期設定ではショートカットキーが割り当てられていないのでどこかに設定しておくと良いです。
ぷっしゅ.png


■Ctrl + マウスホイール:画面横方向の拡大、縮小
打ち込む時とか、イベントを弄る時とか頻繁に使います。


■Shift + マウスホイール:横方向に移動
上にマウスホイールで右、下にマウスホイールで左に移動します。
これまた頻繁に使います。


以下、録音時に便利な機能



■Q:クオンタイズ
録音や簡単なヒューマナイズをするときに無くてはならないもの。
MIDIのノートオンの位置をグリッドにピタっと合わせます。
ランダム化の数値を弄ると数値分ズレます。簡単なヒューマナイズするときに。

うっかりCtrl+Q(Cubaseを終了)を押さないように注意。
くおんたいず.png



■キー未指定:エンド長をクオンタイズ
MIDIのノートオフをグリッドにピタっと合わせます。凄く便利。
初期設定ではショートカットキーが割り当てられていないのでどこかに設定しておくと良いです。
エンド.png



■キー未指定:オーバーラップを解消(モノ)
重複しているMIDIノートを解消してくれます。
クオンタイズをした後にノートが重なって正常に音がならない事がよくあるのでこれは必須機能です。

初期設定ではショートカットキーが割り当てられていないのでどこかに設定しておくと良いです。
もっぴーさうんどは上記3つをそれぞれ「Q」「W」「E」に割り当てています。
順番に押すと良い感じに並ぶので便利ですよ!
おーばーらっぷ.png



■*:録音開始
知ってそうで知らない人が地味に多そうだなぁと思うショートカットキー。根拠は無いですが。


■C:メトロノームon/off
録音するときのクリック音のon/offを切り替えます。
Ctrl+C(コピー)と間違えて押してピッピッなるとムキーってなります。


■トランスポートの便利な機能
画像の位置にMIDI録音系のオートクオンタイズ、メトロノームの設定があります。
どちらも録音する前にチェックしておきたいですね。
メトロノーム.png






【おまけ】
■Ctrl + S:上書き保存
ここに書くまでもないメジャーなショートカットキーですが!
気づいたら左手は必ずこの位置にあります。
うっかり保存し忘れてて強制終了されるとその日の作曲意欲がゴッソリ失くなります…


■Ctrl + Q:Cubaseを終了
Ctrl+A(全選択)やCtrl+S(上書き保存)と間違えて押しやすい位置にある厄介なキー。
誤爆するとCubaseが終了します。ので、キーボードショートカット設定で消しておきましょう。


■Ctrl + Shift + Z:再実行
Ctrl + Z(元に戻す)はほとんどの方が知っていると思いますが、
Ctrl + Shift + Zで再実行できるのは意外と少ないんじゃなかろうか?
Windowsの基本操作としても使えますし、他のアプリでも使えることが多いので覚えておくと凄く便利です!






以上がCubaseの作業効率の上がる便利なショートカット17選でした!
他にもキーボードショートカットの設定画面を開くと隠れたショートカットが大量にあるので
軽くチェックしてみるのも良いかもしれません。

どのDAWにも同じような機能があると思いますので一度チェックしてみてはいかがでしょうか!
それでは快適な作曲ライフを!

このエントリーをはてなブックマークに追加


posted by もっぴーさうんど at 15:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 機材・音源お役立ち情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック