0コメント

2014年3月 初めての活動報告

一部の作曲者方の中で「活動報告」なるものが流行っているようでして。
新年度になったし、ひとつやってみようかと。



報告の前に、もっぴーさうんどが触発された偉大なる先人のご紹介。
こおろぎさん
ワインをこよなく愛するフリーの作・編曲家。
作曲との向き合い方、機材レビューなどの話題を中心に
サウンドクリエイターのためになる情報をブログでまとめてくださっています。
ブログ:音楽でメシ こおろぎさんち
http://kohrogi.com/





■収入
収益.jpg

細かい数字を出して良いのかわからないのでアバウトに書きます。
お茶を濁している部分も多々あるのでそのあたりはご容赦願います。

ニコニコモンズ:2万円
DOVA-SYNDROME:4000円
My Song Create:0円
ランサーズ:0円
ココナラ:1000円
AudioStock:5万円
その他(直接依頼など):7万円
------------------------------
合計:14.5万円

非常にありがたいことに数多くのご依頼をいただきまして。
なんとかこうしてやっていけています。感謝の念に絶えません。

上から順番に軽く説明をば。
ニコニコモンズDOVA-SYNDROME
手持ちの曲を公開するだけして奨励プログラムと広告で稼いだお金です。
公開の手間を除けばほぼ不労所得といえるでしょうか?
なかなか安定しているので嬉しいですね。

My Song Createランサーズ
案件はあるのでとりあえず登録してみたサイト。
My Song Createはもっぴーさうんどの作風に合った案件がなかなか出ないので放置気味。
年齢層ちょい高めの歌ものが多いんデスヨネ。
ランサーズはアプリ、CM、業務用SEなど、ビジネス寄りの案件が多いです。
案件が少なめで金額もマチマチなので今のところ参入しづらいです。
クラウドワークス含め、これから徐々に増えるかなーと思っているのでチェックだけしています。

ココナラ
500円作曲というのを今年に入ってから始めまして。
しばらく放置気味でしたが
ココナラで制作した曲をDOVA-SYNDROMEで公開することで僅かながら収益化できると考え
最近整備し直して再開しました。
うまいやり方がまだ思いつかず試行錯誤中です。

AudioStock
収益のほとんどが直接依頼です。
楽曲の登録販売だけだと大体4000円前後。もうちょっと売れるように頑張りたいところですね。
コンペも不定期で行われているので、応募して採用されれば多少稼げます。

・その他(直接依頼など)
直接メールにてご依頼いただいた案件など。
納期が極端に短い、何かの曲の丸パクリして欲しい、作れないジャンルの案件などなど
極端なものでなければ基本的にお引き受けしています。
まずはお気軽にご連絡ください。(宣伝)


毎月このぐらいお声掛けいただければなんとかやっていけそうなのですが
そういうわけにもいかないのが辛いところ。
じわじわと手を広げていかないとですね。





■ブログ
ブログ.jpg

アクセス数と訪問者数。
書きたいことをだらだら書くためのブログだったので数字とか別に公開する必要ないかなー
なんて思ってまして。気になっている方いらしたのでしょうか…?

2014年3月
アクセス数:6014
訪問者数:1985
訪問者数のうち、検索による流入が2.5割程。
2014年3月.png

HALionの機材レビューなどの記事を書くようになったのが去年の9月あたりからで
その当時のアクセス状況がこちら。
2013年9月
アクセス数:2693
訪問者数:753
2013年9月.png

半年でサバ読んで3倍。ありがたいことです。
HALionという割とコアな話題でも結構来てくださる方がいらっしゃるんだなぁと。
ブログで有名になる!とか全く考えていないので
思いついたときに書きたいことを書くスタイルでこれからもやっていきます。
記事のリクエストはいつでもウェルカムですので拍手なりAsk.fmなりで送っていただければ!
書かないことも多々あると思いますが!


■今後の予定
3つの目標を自分の中で掲げておりまして。
ひとつめはクライアントを大事にしつつ、今の収入を安定させること。
ふたつめは小規模のインストアルバム作って販売したいこと。
みっつめは機材をいい加減揃えること。
です。

・クライアントを大事にしつつ、今の収入額を安定させること。
私のような素材制作者というのは何をするにも
コンテンツ制作者(クライアント)が必要不可欠でして。
素敵な方々と良好な関係を末永く築いていきたい所存です。

そのためには自分からも仕掛けていかないといけないのかなーとも思っていますが
あまりガツガツできる性格でもないのでゆるゆるやっていきます。
なもので、何か私にできることがあればお気軽にご連絡ください。(宣伝二度目)


・小規模のインストアルバム作って販売したいこと。
ずっと前から考えていたことなのですが!
活動支援をしていただける方への窓口と、そのささやかなお礼という形でできたらええなぁと。
まだ中身はあまり決まっていないですが販売方式はダウンロード販売を考えてます。
予想以上に購入していただけた場合にはiTunesなどにも配信しようかなと。
tunecoreJapanの利用には年間費用が掛かるので最初は様子見です。


・機材をいい加減揃えること。
お仕事をいただくようになった以上、こちらも相応の努力をする必要がありまして。
機材に関してはチープな音で納品するわけにもいかないので
結構な予算を掛けなければいけません。
まともに揃えようとすると云十万とか掛かってしまう世界なので、
セールを狙って現在買いあさり中です。



書けることを書いたら結構長くなってしまいました。
これ毎月やってる人はすごいなぁ…(´・ω・)
来月はもう少し縮小してまとめようと思います…w

何か気になったこと、聞きたいことがあればいつでもメッセージをお送りください。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック