2014年03月11日

お世話になったフリー音源まとめ

DTM始めたての頃、すごーくお世話になっていた無料音源を紹介します!
気になった音源があれば是非使ってみてください。
VSTやSoundfontの説明は割愛します!


【VST】
◆Magical 8bit Plug
http://www.ymck.net/download/magical8bitplug/index.html
昔のゲーム機を彷彿とさせるチップチューン音源!
昔ながらのロービットなピコピコ音を再現した素晴らしい音源です。
もっぴーさうんどは今でも現役で使っています。


◆Synth1
http://www.geocities.jp/daichi1969/softsynth/
説明するまでもない、超有名国産ソフトウェアシンセサイザー!
アナログ感漂うシンセ音と万能なカスタマイズ性が素晴らしい。
数多くの音色制作講座/動画があり、とても勉強になります。

ドラム以外は全てSynth1

◆DSK Musicシリーズ
http://www.dskmusic.com/
アコギなどのメジャーなものから和楽器などのニッチなものまで。
全体的に若干チープな音ですが、それが(・∀・)イイ!!
DSK Music Boxの音が大好きで今でも使っています。


◆SuperRiff Guitar
http://www.vst4free.com/free_vst.php?plugin=SuperRiff_Guitar&id=593
結構良い音してくれるエレキギター!
ミュートの音が良いです。ズンズンしてる。
ディストーションが元から掛かっていますが、アンプシミュ通すとさらにそれらしくなります。
残念ながらWin32bitしか対応していないようです。


◆Spicy Guitar
http://www.spicyguitar.com/
ギターストロークを再現してくれるアコギ音源!
ストロークまでできるフリー音源ってこれだけじゃなかろうか?
レトロな感じの音もハマればたまらない雰囲気を出せると思います。
残念ながら32bitのWin/Macしか対応していないようです。


◆field
http://www.tweakbench.com/field
雨や雑踏の環境音を鳴らす音源!
ちょっと雰囲気を出したいときにかなり効果的です。
残念ながらWinしか対応していないようです。

◆LazySnake
http://www.vst4free.com/free_vst.php?id=271
レトロで素朴なエレピ音源!
エレピだけでなくベースやベルのような音も出せます。
リバーブを強めに掛けてしっとり鳴らすのが好きです。
残念ながらWin32bitしか対応していないようです。



【Soundfont】
サウンドフォントを探すならこちらのサイトがお勧めです。大変お世話になりました。
Today's Sound Font
http://musf.ifdef.jp/sf/Todays_Sound_Font.html

◆sfz Player
http://www.cakewalk.com/Download/sfz.aspx
サウンドフォントを読み込むためのプレイヤー

◆sforzando
http://www.plogue.com/products/sforzando/
64bitでも正常に動作するサウンドフォントプレイヤー

◆GeneralUser GS
http://www.schristiancollins.com/generaluser.php
MSGSをグレードアップしたかのようなマルチサウンドフォント!
ほぼ全ての音色がそつなく使えます。素晴らしいです。イチオシ。
動画が見当たらなかったのでリンク先で音を確認してください!

◆KDrum
http://www.k3.dion.ne.jp/~kitt/sf/lib.html
GM音源に合わせたドラム音源集!
使い勝手が良いです。比較的何にでも合いそう。

◆Sonatina Symphonic Orchestra
http://sso.mattiaswestlund.net/index.html
フリーでもやれる!オーケストラ音源集!
サイト復活していました!


◆Hq Ochestral Sf2
http://www.newgrounds.com/bbs/topic/1200140
代打としてこちらのオーケストラ音源!
全部ダウンロードすると3.5GBというびっくりなサイズ。
デモを聴いてみたところ、かなり良い。びっくり。
http://www.newgrounds.com/audio/listen/387533
※追記:ダウンロードURL先のフォーラムの内容とファイルの中身を確認したところ、
フリーサウンドフォントの詰め合わせのようです。


◆Salamander Grand Piano
http://freepats.zenvoid.org/Piano/
1GBの大容量ピアノ音源。
16段階の強弱表現でその容量を余すところ無く発揮します。
ピアノソロでも通用する音源ってなかなか無いです!すごくオススメ。
もっぴーさうんどの初期の曲はこのピアノを使っていますよ!



◆AAViolin
http://www.sf2midi.com/soundfonts/file-detail/aaviolin-sf2-299.html
(会員登録が必要)
バイオリンソロ音源!
かなり芯が太いのでどんな曲でもほぼ埋もれることはありません。
アタックの早いの遅いの2種類あるのでうまく使い分ければそれなりに演奏できそう。

(1:28くらいから入るバイオリン)

◆アヒル式_スパーイ大作 オルゴール(正式名称不明)
http://sound.jp/diceaque/sampling.html
生オルゴール!
ねじを巻く音、ゼンマイの回転音、金属板のノイズが生々しいオルゴールです。
音域が狭い小型のオルゴールなので作るときはちょっと難しい!

◆Hispasonic sampled series
http://www.hispasonic.com/noticias/dsk-music-presenta-hispasonic-sampled-series/3685
DSKMusicの有料版音源の一部音源!
アコギ、サックス、ピアノ、エレピがあります。
いつの間にかDSKMusicから有料音源が販売されていたのですね…w
有料版はフリーで配布しているものとは比較にならないクオリティです。
上記含めた446個の音源集が25ドルで購入できるそうです。導入に良いかも。
http://www.dskmusic.com/high-quality-instruments/


【その他】
◆HALion One
昔のCubaseについていた音源。最後まで使いこなすことはできませんでした…w

◆CakeWalk SoundCenter
MIDIキーボードを購入したときについてきたお試し版を使っていました。
もうほとんど覚えていないですが、D-PROだったかな…?
PC乗り換えたときに無くしてほとんど使うことがありませんでした…(´・ω・`)


もっぴーさうんどが使っていたのは大体これぐらいです!
今まで大変お世話になりました!!!


このエントリーをはてなブックマークに追加


posted by もっぴーさうんど at 11:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 音楽 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/391142293
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック