2014年03月04日

ウディタ専用簡易作曲ソフト作りました

WOLF RPGエディターという無料のゲーム制作ソフトがありまして。
基本はRPGを作れるのですが、中のシステムを自作することで色々なジャンルを作ることができる素晴らしいソフトです。
じゃあ、作曲ソフト作ってみようと!(謎の動機)

前科があるので完成するまで裏でひっそり作っていましたが
この度完成したので配布します。

ウディタ専用簡易作曲ソフト ウディケンサー
ウディケンサーバナー.png

サイト先はこんな感じのページが開くので、ページ下部のダウンロードボタンからどうぞ。
ウディケンサー.png

いわゆるステップシーケンサーなのですが
WOLF RPGエディターの仕様で作った曲はwavにすることができず
同じWOLF RPGエディター製のゲームでのみ再生できます。


WOLF RPGのエディターで制作したゲームが集まるウディフェスというイベントに参加しています。
wodifes1.jpg


ウディケンサーを作った経緯。
欲求のままに作っただけなのですが、強いて言えば。

作曲って始めるまでのハードルが高く、
やる気が沸いても「フリーの作曲ソフトDLしたけどよくわからんからヤメタ」
ということが多々あると思いまして。

じゃあ、
とりあえずクリックすれば音が鳴るようにしよう
五音音階にして適当に弾いてもそれっぽく聴こえるようにしよう
といった、初心者が導入しやすい作りにしようと考えました。

中級者以上には見向きもされない仕様ですがそれで良いです。
これがきっかけに作曲への興味が湧き、さらに他のフリーソフトで曲を作るようになったら
このソフトの大成功と言えるでしょう。あくまで願望ですが!


そんなこんなで。
ウディタ製作者の方々は軽い気持ちで触って貰えればと思います。


リンクについて
以下のバナー画像と名称、URLをご利用ください。リンク報告は不要です。
ウディケンサーバナー.png
【 ソフト名 】ウディタ専用簡易作曲ソフト ウディケンサー
【 U R L 】http://moppysound.wix.com/wdiquencer


このエントリーをはてなブックマークに追加


posted by もっぴーさうんど at 21:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック