2014年02月23日

オンラインホームページビルダーWixを使ってみる

素人でも簡単にホームページが作れてしまうサービス
「Wix」というオンラインホームページビルダーを使ってみました。

Wix
http://ja.wix.com/

以前に忍者ホームページを使い、フリーのHTMLエディタでヒィヒィ言いながらサイトを作り
編集の面倒臭さに諦めてしまったもっぴーさうんどでも扱えるものなのか試してみました。

結論から申し上げると一部を除き滅茶苦茶使いやすい。
箇条書きで良かった所をまとめると


1.アドレス登録すれば即ホームページの作成に着手できる
最近は割とどこでもやっていますが、「こことこことここの欄に記入してください」や
「メールを送信しました。ご確認ください」などの手間はバッサリカット。


2.テンプレートが豊富。デザインもスバラシ。
サイトにいくとよくわかりますが様々なジャンルに合わせたテンプレートが大量にあります。
最短のホームページ作成は気に入ったデザインを選び、画像とテキストを差し替えるだけ。
Wixトップページにあるサイトデザインは全てテンプレートとして使えます。

3.ブラウザ上で作業が完結する。操作性も良好。
若干もたつきますが許容範囲内。
ほとんどマウス操作で視覚的に編集でき、ボタンの位置やサイズも楽に変更できます。
HTMLコードは一切見る必要がありません。


4.色々と親切
ソーシャルボタンやメールフォームなど欲しい機能は大体揃っており
これらも複数のデザインから選べるようになっています。
デザインを選んで設置、自分のアカウントとリンクさせるだけ。
ブログも設置できるようです。


5.無料でほとんどできる
ページ上下のWixの広告の撤去、Googleアナリティクス、独自ドメインの入手、
大容量サーバーの利用などには有料版が必要ですがそれ以外は無料です。


唯一気になったのが無料版だとアクセス解析サービスがないこと。
忍者アナリティクスを導入しようとしましたが試してみた感じうまくいかず。
解析したいならおとなしく有料版申し込みなさい!ってことですかね…(;・ω・)



そんなこんなで試しに作ってみました。
http://moppysound.wix.com/wdiquencer
趣味でWOLF RPGエディターを使ったソフトを作っているのでそれの公開サイト用に。


Wixの他にも似たようなサービスがいくつかあるようなので、
ちょこちょこ調べつつ、いずれはこのブログから乗り換えたいですね。



このエントリーをはてなブックマークに追加


posted by もっぴーさうんど at 21:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/389568338
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック