2014年02月06日

HALionシリーズ 木管紹介

シンセ系を除けば主な楽器はこれで大体紹介できたでしょうか?
気になる音色があれば拍手やコメントなどで教えてください!

0908640223.png
今回は木管を紹介します。
この辺りは使える音源がかなり少ないのでほとんど比較になりませんが…
ちょろっと使ったり、ポップ向きの曲を作る分には問題ありませんが、
オーケストラを作る場合は別途専用の音源を購入するのが良いでしょう。

同じデータをコピペしているので音域からはみ出ていることがあります。
ご愛嬌ということでひとつ。
■クラリネット
(音源数 Sonic2:7 HALion5:2)
HALion Sonic2


HALion Sonic2 クラリネットソロ(ビブラートが強く掛かってます)


HALion5

あまり使っていないもので使用感をコメントし難いのですが
SONIC2のクラリネットソロは意外と使えます。


■フルート
(音源数 Sonic2:6 HALion5:0)
HALion Sonic2

フルートとして使えるのは実質Sonic2のこれだけです。
他はどれもシンセ風だったり、HALion5にはそもそもありません。
一応HALion Sonic SEに幾つかフルート音源はありますが付属音源なので質は推して知るべし。
フルートフェチの方は他の専用音源を買う必要があるでしょう。


■リコーダー
(音源数 Sonic2:2 HALion5:3)
HALion Sonic2


HALion5

SONIC2にはシンセ音しかなく、なぜかHALion5にのみまともなものが存在するリコーダー。
謎ですがHALion5のリコーダーはのどかな曲に重宝しています。


■オーボエ
(音源数 Sonic2:1 HALion5:0)
HALion Sonic2

オーボエはこれのみです。比較のしようがない!


■バスーン(ファゴット)
(音源数 Sonic2:1 HALion5:1)
HALion Sonic2

HALion5の方にも「Reed and Strings」というストリングス+バスーンの音色があるのですが
バスーンの音は音量と定位が違うだけで波形レベルで全く一緒の音でした…w
なので、サンプルは割愛。

いかがでしょうか?ちなみにピッコロはありませんでした。
全体的に音源数が少なく、HALion5/Sonic2だけで作るのには少々厳しいです。
「HALion Symphonic Orchestra買ってね☆ミ」というSteinbergの声がひしひしと伝わってきます。

このブログでも何度か書いていますが、
HSOは1万ちょっとで買える良いオーケストラ音源なのですが、
本格的にオーケストラを作りたい方は他のもっと良い音源を購入することを強くお勧めします。
クオリティはあまり考えず、とりあえずHALionを拡張したい場合には買っても良いかもしれません。


さて、今回で紹介しようと思っていた音源のネタが切れました。
拍手のついでに「HALion5でこの楽器の音はどうよ?」などとコメントしていただければ
そちらをやります(´¬`)


このエントリーをはてなブックマークに追加


posted by もっぴーさうんど at 22:33 | Comment(2) | TrackBack(0) | HALION紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
HALion Symphonic Orchestra 公式から無くなってしまいましたね。そろそろ2が出そうな予感… お試しバージョンの HALion Symphonic Orchestra - VST Sound Instrument Set というのを使っているのですが、音質が気に入ってるのでお試し期限が切れるまで、しばらくはコレを使って様子見。ハープシコードが無いのが気がかりですが、いずれはフルバージョン欲しいです。
Posted by うぐぅ at 2014年02月13日 15:50
>うぐぅさん
コメントありがとうございます!

そうですね〜、今は体験版を持っている方のみアクティベート出来るようになっているみたいです。
http://www.steinberg.net/jp/shop/accessories/permanent_licenses_for_trials.html
(ページ中段あたり)

私も木管の音が好みです。
仰るとおりHSOにはいくつか収録されていない音源があるので、これでさらに充実した内容のHSO2が出てきて欲しいですね!
Posted by もっぴーさうんど at 2014年02月13日 17:33
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック