2014年01月05日

HALionシリーズ トランペット/サックス紹介

ひっそりと続けていきます。
粗方作成し終えたら全部まとめて一つの記事にしてもいいかもしれないですね。

0908640223.png
今回はトランペットとホルン、サックスを紹介します。

■トランペット
(音源数 Sonic2:35 HALion5:4)
サンプル曲として天空の城ラピュタの「ハトと少年」を耳コピしました。
動画などで生音確認できるしソロで吹いてるのでわかりやすいかなと。

HALion Sonic2:Trumpet Vibrato Loud


HALion5:Touch Trumpet


ベロシティのみいじっており、モジュレーションやエクスプレッションには触っていません。
生音っぽく聴こえるのはHALion5なのですが非常に残念なことにアーティキュレーションが一切ありません。この奏法だけ。
というかトランペットに限らず音は良いのに奏法が貧弱という音源が多々あるので
ここは是非ともSteinbergさんには頑張っていただきたいところです。

で、現状で奏法が豊富な音源にHALion Sonic2のXXLシリーズというのがあります。とてもお勧め。
HALion Sonic2:Trumpet XXL

このような感じである程度揃っています。曲のアクセントとして非常に重宝します。
XXLシリーズはトランペットのほかにミュートトランペット、トロンボーン、フリューゲルホルン、
ブラスセクション、サックス各種あります。試聴データは割愛。

■ホルン
(音源数 Sonic2:5 HALion5:なし)
HALion Sonic2:French Horns in Church


HALion Sonic2:Soft French Horns

ベロシティを上げた時に金属音が鳴ってくれるのが嬉しいですね。

■サックス
(音源数 Sonic2:67 HALion5:16)
HALion Sonic2:Alto Sax Solo2


HALion5:4.0 Sax Quartet

ベロシティとピッチベンドだけいじっています。
ブラスやサックスのベロシティによる音色の変化は4〜5段階程度でした。

いかがでしょうか?
途中でも書きましたがHALionの致命的な弱点として奏法の乏しさが挙げられます。
(ストリングスに至ってはまともな奏法ついてるのがHALion Sonic SEの音源だけだったり…)
総合音源だからしょうがないというのはありますが是非とも頑張っていただきたいところですね。いやホントに。
「音源は質だよ兄貴!」ではないですが、HALion6に淡い期待を込めて(遠い目

さてさて、次回も思いつき次第また紹介します!
拍手のついでに「HALion5でこの楽器の音はどうよ?」などとコメントしていただければ
そちらを優先してやるかもしれません(´¬`)


このエントリーをはてなブックマークに追加


posted by もっぴーさうんど at 09:12 | Comment(0) | TrackBack(0) | HALION紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック